自炊できない男性に人気!まかない付きの飲食店バイト

● 無料でガッツリ食べたいならまかない付き! 無料でガッツリ食べたいならまかない付き!

料理が趣味という人がいる一方で、料理が苦手な人もたくさんいます。
特に、大学入学と同時に一人暮らしを始めた男子大学生などは、包丁を握ったこともないような人も少なくありません。
もちろん料理が趣味の男性もいますが、自らの体型を気にしがちな女性に比べれば自炊をする意識が出にくいのかもしれませんね。
かといって毎食外食にしてしまえば、お金がかかってしまいます。
おいしい料理をお金を払わずにお腹いっぱい食べたい…なんて夢の話を実現させてくれるのが、まかない付きのバイトなのです。
飲食店以外にもまかないが出る企業やランチ代金として定額が支給される企業もありますが、まかないの味にこだわるならやはりその道の専門家である飲食店がおすすめです。

● まかない付きの飲食店の選び方 まかない付きの飲食店の選び方

どうしてもこの店で働きたい!という要望がない限りは、たくさんの飲食店の中から応募先を選ぶことになります。
まかない付きの飲食店を最優先の条件にした場合、まず最初に考えたいポイントはチェーン店か個人店かという点です。
チェーン店の場合はマニュアル化されているため業務を覚えやすく、サービス残業が発生する可能性は低いですが、まかないが無い、あっても有料というケースがあります。
仕事は仕事、と割り切って働くなら良いですが、まかない付きを絶対条件とする以上、まかないなしではバイトの意味が無いので事前にしっかり確認しましょう。
一方、個人店はオーナーが身近にいてまかないの決定権もオーナーにあるため、豪華なまかないも期待できます。
マニュアルもしっかり決められていることは少なく自由に働けますが、その分サービス残業は覚悟すべきでしょう。
ただ、小規模な飲食店の場合はバイト中でもお客さんと親しくなっておしゃべりしたり一緒に飲んだりすることもあり、バイト自体を楽しめるという魅力もあります。
さらに言えば、毎回同じまかないだとどうしても飽きてしまいますので、ある程度メニューがあると理想です。
ただしこれらはあくまでもまかないを最優先にしたバイトの選び方。
バイトはまかないがすべてではありませんので、様々な条件をしっかりと検討した上で選んで下さいね。