家賃を浮かせる寮・家賃補助のあるバイト

● 寮付き・家賃補助の条件が付きやすいアルバイトとは 有意義なバイト生活を送る方法

人間が人間らしく生活するためには住居が必要不可欠です。
とはいえ出費は家賃だけではありません。
食べなければ生きていけませんし、日常生活を送る上で日用品、家電、消耗品など様々なことにお金を払わなければならないのです。
そんな中、もし家賃の出費が抑えられたら嬉しいですよね。
バイトを募集している企業の中には、寮を完備していたり住宅手当として家賃を補助してくれる企業が存在します。
引っ越しをする予定のある人は新居を探す手間と時間もかからず、敷金礼金や仲介手数料など家賃以外に発生するであろうお金も節約できるため、一粒も二粒もオイシイ条件といえるでしょう。
そんな嬉しい条件を付けてくれるバイトには、ある傾向があります。
それは、深夜や早朝の勤務があることです。
その理由は簡単で、深夜や早朝には電車やバスなどの公共交通機関が運行していないため、通勤の手段が限られているからです。
もともとバイト先から近い距離に住まいがあるという場合でもない限り、たいていは徒歩以外の何かしらの交通手段を用いることでしょう。
しかし、終電が過ぎた深夜や始発がまだ来ない早朝から勤務を開始、あるいは終了するとなれば、考えられる交通手段はタクシーくらいです。
バイトの通勤に毎回タクシーを使うのはどう考えても経済的ではなく、応募者も集まりにくいでしょう。
このような理由から、深夜・早朝に勤務がある職種は寮付き・家賃補助の条件を出しやすいのです。

● 具体的な職種は? 具体的な職種は?

それでは、具体的に寮・家賃補助の条件が付きやすいバイトにはどんなものがあるでしょうか?
特に条件として付けられやすいバイトに、工場のバイトが挙げられます。
工場のバイトは深夜に活動することも多く、仕事も難しいことはさほどないため、安定してお金を稼ぎたい人にはおすすめです。
他には、夜勤のある看護師や前述したとおり一日中稼働しているタクシードライバーなどもあります。
深夜営業をしている飲食店やバーなども寮や家賃補助が付くケースがあるでしょう。
ちなみに、時間帯ではなく、距離の問題からリゾート系のバイトも寮付きの場合が多いです。
深夜・早朝の勤務以外でも寮・家賃補助の条件が付いているバイトはたくさんあるため、是非一度探してみてください。