人気急上昇!ペットシッターのバイトの内容

● 動物好きにはたまらないペットシッターバイト 動物好きにはたまらないペットシッターバイト

ベビーシッターという言葉を聞いたことがない人はいないでしょう。
ペットシッターは、ベビーシッターのペット版ともいえる仕事です。
つまり、ベビーシッターならお母さんのいない時間に赤ちゃんのお世話をするのが仕事ですが、ペットシッターは飼い主のいない時間にペットの世話をするのが仕事、というわけです。
ペットシッターは必要な時に呼び出されるといったシステムですから、登録制を取っている企業が多いと考えられます。
登録をしたら、仕事のやり方や注意点などに関して研修を受けることになるでしょう。
研修が終われば、晴れてペットシッターデビューです。
ペットシッターはその存在が知られるとともに人気を獲得し、たくさんの人がバイトに応募しています。
しかし、一つの命を預かる仕事であることや自宅の鍵を預かるという点で、非常に大きな責任を負わなければいけないことも、肝に銘じておく必要があるでしょう。

● ペットシッターの仕事内容 ペットシッターの仕事内容

ペットと一口に言っても、犬や猫といった代表的なペットから、ウサギやフェレット、爬虫類や鳥類など様々ですが、お世話の重要性や比率的にもやはり犬のお世話が多いようです。
例として、犬のお世話のバイト内容をご紹介しましょう。
派遣先を訪れたら、まず飼い主さんから仕事内容を聞くことから始まります。
基本的には、犬の散歩や餌やり、トイレシートの交換、シャンプーやブラッシングなど、ペットに関するあらゆる業務を任されます。
もちろん、ペットと一緒に遊ぶことも大切な業務です。
ただし、散歩中には危険が多く、誤ってリードを離してしまったり、交通事故に巻き込まれてしまったりといった事態にならないよう、十二分に注意を払う必要があります。
動物好きにとってはとても魅力的な仕事ですが、責任感のある人でなければ勤まらない仕事なのです。
また、よくしつけられたペットでも噛まれたり引っ掻かれたりする恐れはぬぐいきれません。
動物相手なので服に毛や汚れ、臭いが付いてしまうことも覚悟しなければならず、メリットだけではないことも理解しておきましょう。